人が死んだら肉体は滅びるが、目に見えない霊魂が肉体を抜け出してどこかに存在するといった考え方から、幽霊や神聖視されてきました。
しかし死後の生命は、過去世の業因 によって苦楽を得ています。
とくに苦しみや強い怨念、執着などは生きている人間に感応しています。
人によっては、まれに言葉が聞こえたり、物が見えるといった種々の作用も感応によるものなのです。
この感応は、生きている人からも故人に影響を与えるため各寺院における 塔婆 供養などの追善供養 が行われます。
人が死んだら肉体は滅びるが、目に見えない霊魂が肉体を抜け出してどこかに存在するといった考え方から、幽霊や神聖視されてきました。
しかし死後の生命は、過去世の業因 によって苦楽を得ています。
とくに苦しみや強い怨念、執着などは生きている人間に感応しています。
人によっては、まれに言葉が聞こえたり、物が見えるといった種々の作用も感応によるものなのです。
この感応は、生きている人からも故人に影響を与えるため各寺院における 塔婆 供養などの追善供養 が行われます。
兼 帯 尚道阿義円坊日全 1853-1854
看 主 英勝院日盛(泰祥日喜、日存)
兼 務 日亨上人(総本山第 59 世、水鑑阿闍梨、慧日院、慈琳)